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"I Loves You, Porgy" が入っている CD を再発見したよ



I Loves You, Porgy のことは、Nina Simone の CD を買った時にちょっと調べてみて、「あぁ、ガーシュインのオペラの中の曲で スタンダードナンバーなんだ」と覚えていたんですが、今日久しぶりに Bill Evans Trio の Waltz for Debby を電車の中で聴いていたら、アレ?これなんか聴いた事があるような、と気づきました。どれ、っと曲名を確かめてみたらボーナストラックで収録されていたソレでした。ずーっと I Loves You, Porgy という曲を知らなかったので気がつかなかったんですね。いや~びっくりした。

このベタですが大好きな CD、 Waltz for Debby は僕が大学で(ある事情で)5回生をしていたときに、滋賀県の守山市で骨折して3ヶ月間入院しているときに初めて手に入れたジャズのレコードで、病院にいる間中かなりの回数聴きまくっていたものです。
僕はそれまでポップスやロックや歌モノしかほとんど聴いた事がなかったので、「時間も腐るほどある事だし、歌とか長い間きいていると飽きてしまうから、ここは一つ、今まで聴いた事のない音楽を聴いてやろう」、と思って、友達のI君から薦められた Glenn Gould のゴールドベルク変奏曲 と前からピックアップしていたジャズのCD を母親に買ってきてもらったのです。それらをベットに寝転びながら暇に任せてよく聴きました。

最初のうちは、かっこいい音楽だってことは分かるんですけどイマイチよくわからなかったのです。分からないから聴いていてもあんまり楽しくないし。それでも繰り返し聴いているとだんだんテーマとかが分かってきて楽しくなってきました。
それで思ったのですが、音楽にも基本単語というか規則というかそういうものがジャンル毎にあるんじゃないかなぁと。たとえばJ-POPとか(書いていて小恥ずかしい...)ヒットしやすいように作られた曲は、なぜ分かりやすいのか。それは、その曲が使っている"要素"を僕たちは普段からテレビやらそれ以外のヒット曲からトレーニングされて理解できるようになっているからじゃないかと思うんです。その結果、僕たちの耳にすぐなじみ、よく売れる、といった仕組みになってるんじゃないかな~。
逆に、ジャズやクラシックについての、そういう要素を感じ取る能力が訓練されていと、そういうジャンルの曲を聴いてもピンとこないし、曲ごとの区別もつかないんじゃないかなぁとか思いました。

とにかく、Waltz for Debby を聴くと 滋賀県で入院していたことを思い出したり、友達がお見舞いに来てくれてうれしかった事とか、就寝時間まえに屋上で今は廃業してしまった琵琶湖対岸の観覧車のネオンを見た事とか、いろいろ思い出せるので、僕にとってはいい CD になったな、と思います。

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