スキップしてメイン コンテンツに移動

ログインダイアログ時の壁紙のレジストリ値について

こないだ思い立ってHPの弁当箱みたいなノートPCを買いました。とっても重いんですけど、ひざの上に乗っけて暖をとりつつテレビを見たり音楽を聴きながら飽きずに使ってます。
持ち歩けるって思った以上に便利ですね~。特にLANケーブルが要らないのがこんなに快適になるとは思ってませんでした。これは意外でした。
でもいくつか不満な点があって、それは
  1. CtrlとFnキーの位置
  2. Deleteキーの位置
  3. キーボードの入力表示間隔が遅い
  4. ログインダイアログ時の壁紙がなぜかHP製
でした。
1はBIOSで変更できました。2はダメで、3は”HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Keyboard\KeyboardSpeed=62”にするといいと書いてあったんですけど、いまいち効果がなくってのろいままです。文字を連続でbackspaceで消そうとするとノロいままです。なんでやろ??だれか知ってる人がいたら教えてほしいです。。。
4は”HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Desktop\Wallpaper\”を変更すると壁紙を変更できました。いや~、レジストリって謎が多いですね。そしてノートパソコンのキーボードはENDとかHOMEボタンが特殊で慣れるまで時間がかかりそう。

全然関係ないですがいまCURTIS MAYFIELDのLIVE!っていうCDを聴いているのですが、観客が拍手したり歓声あげたり口笛ふいたり、めちゃめちゃコミュニケーションしてる音が入っていて面白いです。熱いな~こいつら!
もともと曽我部恵一さんがカーチスメイフィールドとかが好き、といっておられたので買ってみたんですが、いままで一度聴いたっきりで全然聴いてませんでしたけど、いま引っ張り出して聴いてみると良さがすこし分かったような気がします。。。大人な音楽なんかな~。良さが分かるまで辛抱が必要なのかもしれませんな。

コメント

このブログの人気の投稿

たべっ子動物をまじまじと食べてみたよ

たべっ子動物はギンビスの名作ですね。普段は動物の形なんてかまわずムシャムシャたべるんですけど、今日ふと見た形がなんだかよくわからん。書いてあるのも英語でわからんちんなので辞書で調べてみると、リスでした! 横からみるのか~! たべっこ動物を見ると、いつもジョジョの奇妙な冒険で敵役が食べていた事を思い出すなぁ~。そいつはラクダを最後に食べるんだ。

vim で "Shift + 3(#)" を押すと、カーソルが乗ってる単語で検索してくれる

この間、rhtml ファイルを編集していて、Ruby 部分のコードをコメントアウトしようと思い、入力モードにないまま "Shirt + 3(#)" を押すと、カーソルが乗っかっている単語がハイライトされるではありませんか! なんか検索してくれるみたいです。めっちゃ便利! vim のヘルプ |usr_03.txt| Moving around の、 ”SEARCHING FOR A WORD IN THE TEXT” に書いてありました。 SEARCHING FOR A WORD IN THE TEXT Suppose you see the word "TheLongFunctionName" in the text and you want to find the next occurrence of it. You could type "/TheLongFunctionName", but that's a lot of typing. And when you make a mistake Vim won't find it. There is an easier way: Position the cursor on the word and use the "*" command. Vim will grab the word under the cursor and use it as the search string. The "#" command does the same in the other direction. You can prepend a count: "3*" searches for the third occurrence of the word under the cursor. "*" と "#" は同じ機能で検索の方向が違うそうです。そして、 "3*" みたいな使い方も出来るとか。 奥がふかいですね~ vim って。 そしていつも分からないのが、編集画面からバッファ部分へコピペする方法です。できたら便...

Keychron V8 Max を QMK でファームウェア更新してみた記録

Keychronのファームウェア更新方法 Keychron V8 Max というキーボードを使っているのですが、時々チャタリングが起きて、スイッチの端子を無水アルコールで拭いたりしているのですが、すぐ再発してきりがないため、ファームウェア対策を行なってみました。 以下はその記録です。 こちらのページが大変参考になりました。 チャタリングをソフト的に解消しよう - 25KEYS (36) How to Change the Debounce Time on QMK / Keychron Keyboards - YouTube ビルド方法 Keychron V8 Max はワイヤレス対応しているので、wireless_playground というブランチに、必要なリソースがある。 https://github.com/Keychron/qmk_firmware/tree/wireless_playground/keyboards/keychron/v8_max このブランチをcloneして、QMKのDockerからマウントすると、ホストマシンからソースも編集できるし、ビルド成果物も取得できる。 git clone -b wireless_playground \ --depth 1 \ --recurse-submodules \ https://github.com/Keychron/qmk_firmware.git こちらのBlogを参考にしてdocker-composeファイルを書いてみたが、結局 docker-compose exec -it でシェルで入って作業をしていたので不要かもしれない。 DockerでQMK - weblog.sy version: '2' services: compile: image: qmkfm/qmk_cli working_dir: /qmk_firmware volumes: - ./qmk_firmware:/qmk_firmware - ./qmk_userspace:/qmk_userspace command: tail -f /dev/null qmk_userspace は結局利用しなかった...