スキップしてメイン コンテンツに移動

出町輸入食品というお店からはいつもコーヒーのいい匂いがしていた

なにか昔まで嫌いだったものが好きになるときって突然来ますよね。味覚とかはおっさんになっても感じる事ができる進化だと思う。僕は大学生になってしばらくしてもコーヒといえばあまーい缶コーヒー、uccのカフェオレとかしか飲めなかった。コーヒーはいい匂いだと思ってたけど美味しいと感じた事がなかったし、飲む機会があっても砂糖とミルクをたくさん入れて飲んでました。ところがある日、研究室の先生の部屋へなにかの相談に行ったときに、先生(に付いている先輩)が入れてくれたコーヒーを飲むことになった。豆をミルでひいて、口の細いジョウロみたいなやかんでお湯を沸かして、ペーパーフィルターでドリップしてくれた。当たり前みたいに砂糖とミルクが出てこなかったのでそのままのんでみたら、”あれ、酸っぱくないしすごいいい匂いだぞ、これってもしかしてうまいのか!”と味覚がその瞬間進化してしまいました。たしか研究室の豆は京都出町柳にある、出町輸入食品(変な名前。。)というお店でかっていたような。そのお店は前を通るといつもコーヒーのいい匂いがプ~ンとしていて、豆の解説ビデオが流れているんです。試飲やチョコレートの試食もさせてもらえたような気がします。

ビールもマーマレードも明太子もワサビとかだって子供の頃は嫌いだったのにどんなタイミングで好きになったんだろうとか思うと不思議ですね。コーヒーの場合は一番最近だったのでその瞬間を覚えていました。

そのときにコーヒーを入れてくれた先生が昨日亡くなられたそうです。ちょっといい加減な先生だったけど、魅力ある人だったのかいろんな人が先生に集まってたなぁ。ご冥福をお祈りします。

コメント

このブログの人気の投稿

たべっ子動物をまじまじと食べてみたよ

たべっ子動物はギンビスの名作ですね。普段は動物の形なんてかまわずムシャムシャたべるんですけど、今日ふと見た形がなんだかよくわからん。書いてあるのも英語でわからんちんなので辞書で調べてみると、リスでした! 横からみるのか~! たべっこ動物を見ると、いつもジョジョの奇妙な冒険で敵役が食べていた事を思い出すなぁ~。そいつはラクダを最後に食べるんだ。

vim で "Shift + 3(#)" を押すと、カーソルが乗ってる単語で検索してくれる

この間、rhtml ファイルを編集していて、Ruby 部分のコードをコメントアウトしようと思い、入力モードにないまま "Shirt + 3(#)" を押すと、カーソルが乗っかっている単語がハイライトされるではありませんか! なんか検索してくれるみたいです。めっちゃ便利! vim のヘルプ |usr_03.txt| Moving around の、 ”SEARCHING FOR A WORD IN THE TEXT” に書いてありました。 SEARCHING FOR A WORD IN THE TEXT Suppose you see the word "TheLongFunctionName" in the text and you want to find the next occurrence of it. You could type "/TheLongFunctionName", but that's a lot of typing. And when you make a mistake Vim won't find it. There is an easier way: Position the cursor on the word and use the "*" command. Vim will grab the word under the cursor and use it as the search string. The "#" command does the same in the other direction. You can prepend a count: "3*" searches for the third occurrence of the word under the cursor. "*" と "#" は同じ機能で検索の方向が違うそうです。そして、 "3*" みたいな使い方も出来るとか。 奥がふかいですね~ vim って。 そしていつも分からないのが、編集画面からバッファ部分へコピペする方法です。できたら便...

Keychron V8 Max を QMK でファームウェア更新してみた記録

Keychronのファームウェア更新方法 Keychron V8 Max というキーボードを使っているのですが、時々チャタリングが起きて、スイッチの端子を無水アルコールで拭いたりしているのですが、すぐ再発してきりがないため、ファームウェア対策を行なってみました。 以下はその記録です。 こちらのページが大変参考になりました。 チャタリングをソフト的に解消しよう - 25KEYS (36) How to Change the Debounce Time on QMK / Keychron Keyboards - YouTube ビルド方法 Keychron V8 Max はワイヤレス対応しているので、wireless_playground というブランチに、必要なリソースがある。 https://github.com/Keychron/qmk_firmware/tree/wireless_playground/keyboards/keychron/v8_max このブランチをcloneして、QMKのDockerからマウントすると、ホストマシンからソースも編集できるし、ビルド成果物も取得できる。 git clone -b wireless_playground \ --depth 1 \ --recurse-submodules \ https://github.com/Keychron/qmk_firmware.git こちらのBlogを参考にしてdocker-composeファイルを書いてみたが、結局 docker-compose exec -it でシェルで入って作業をしていたので不要かもしれない。 DockerでQMK - weblog.sy version: '2' services: compile: image: qmkfm/qmk_cli working_dir: /qmk_firmware volumes: - ./qmk_firmware:/qmk_firmware - ./qmk_userspace:/qmk_userspace command: tail -f /dev/null qmk_userspace は結局利用しなかった...