スキップしてメイン コンテンツに移動

シンドラーエレベータは江東区にあって本社はスイスらしいよ

最近よく耳にする、シンドラーエレベータをちょっとググってみたところ、日本支社は江東区にあるみたいでした。職場にけっこう近いです。社長は "ケン・スミス"だって。とってつけたような名前だ。
エレベータの事故はほんとうに怖いですよね~。僕はちょっと閉所恐怖症気味でして、昔スピリッツでよんだ中崎タツヤのじみへんに、洞穴を進んでいってめちゃくちゃせまくなって前にも後ろにも動けなくなって、でも作者が閉所恐怖症だから、とつぜん穴が開いて地底温泉の女風呂に落っこちるっていうオチのなんともアレな漫画あって、あぁ~狭いところっていやだなぁ~とか思ったり、望月峰太郎のドラゴンヘッドの最初に新幹線のトンネルから出て行くところとか読むと、ほんとこんな状況になったらどうしよう、とか思ってしまいますね。

物心ついたころからマンションっ子だったこともあって、エレベータは小さい頃から乗っていたんですけど、小学校の頃にきまって見る夢がありました。それは、マンションの最上階からどうしてもエレベータに乗らなくちゃいけない状況になって、かならず途中でエレベーターがものすごい勢いで落っこちて、さいごには一階と地下一階の間くらいにとまってしまってエレベーターから出れなくなってしまう、というものです。
さっき気になって、定型夢でググってみたら、"落ちそうになる夢は人間の三大定型夢と言われ、 現在の地位を失いたくないという恐怖心"だ、と書いてありました。うーむ、分かりやすく思い当たるところが。。。当時は受験キッズで、毎月の学力テストがわるいと文字通りクラスが落っこちるようなえげつない塾に通っていたのでした。エレベータの夢はまさに偏差値教育の弊害ですなぁ。

コメント

匿名 さんのコメント…
怖い夢ですな。

そういえばシンドラーエレベータの設置箇所をまとめたら「シンドラーのリスト」ができあがりますな。カッカッカッ
muuuuwa さんの投稿…
おんなじこと、ワカサマがいってたよ。
匿名 さんのコメント…
シンドラーのリストは誰もが思うんだねぇ。