まいどおなじみ流浪の番組、タモリ倶楽部で、鶴見にあるらしいレコードの工場見学をしていました。
レコードの原盤を作れる工場は、アジアにここ一つで、そのカッティングする機械ももう作っていないらしいです。
レコードのミゾって、水平方向にも振幅するんですね。全然知らなかった。
CD とレコードでは全然音が違うらしく、出演者一同興奮していました。
一番驚いたのが、レコードの最初の曲は音質がよくて、最後の曲(円の中心に近い側の曲)は音質がわるくて、いわゆる ”捨て曲” が入れられるそうな。へぇ~。たしかに回転数は一定なので音に関する情報量は減るよね。
あまり関係ないですが、こないだ買った中古CD "STAN GETZ WITH CAL TJADER" の一曲目は、"GINZA SAMBA" でした。銀座サンバ、いい曲でした~。
レコードの原盤を作れる工場は、アジアにここ一つで、そのカッティングする機械ももう作っていないらしいです。
レコードのミゾって、水平方向にも振幅するんですね。全然知らなかった。
CD とレコードでは全然音が違うらしく、出演者一同興奮していました。
一番驚いたのが、レコードの最初の曲は音質がよくて、最後の曲(円の中心に近い側の曲)は音質がわるくて、いわゆる ”捨て曲” が入れられるそうな。へぇ~。たしかに回転数は一定なので音に関する情報量は減るよね。
あまり関係ないですが、こないだ買った中古CD "STAN GETZ WITH CAL TJADER" の一曲目は、"GINZA SAMBA" でした。銀座サンバ、いい曲でした~。
コメント