スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月, 2010の投稿を表示しています

PDFのツールキット、pdftk

リモートのひとたちと校正作業なんかをしていると、よくPDFでデータをやり取りしたりします。 Macのプレビューだと、コメントいれたり回転したりまではとても快適に出来ますが、ページをばらしたり、あれとこれをくっつけたり、という方法は寡聞にして知りません。(もしかしたら出来るのかな?) How to Combine Multiple PDF Files With pdftk に、そんなことができる pdftk というソフトが紹介されていたので入れてみたところ、たまーに便利に使う機会があります。 MacPort の pdftk は 壊れているらしい です。 PDF Labs さんからダウンロードできました。

グラフを描くために matplotlib を使ってみた(備忘録)

先日、イベントの応募状況を毎日CSVでダウンロードして、推移を毎日グラフ化する、という、忍耐と寛容な心を要する作業がありまして、この作業をエクセルつかわずに自動化できないかな、とモチベーション低下を避けるために現実逃避してしらべてみたところ、python のライブラリで、 Matplotlib というものが良さげであることが分かりました。散布図描きたいだけの僕には良く分らない、行列計算も出来るらしい。 Mac からだと、デフォルトで入っている python では上手く動かないらしく、こちらのページを参考にして、MacPorts からいろいろ入れなおすと動きました。 はるかさん@はてなダイアリー:Mac OS XにPython、NumPy、SciPy、easy_install、iPython、matplotlibを(できるだけMacPortsを使って)インストールする 飾り気の無い男らしいグラフが出力できました!