スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2009の投稿を表示しています

新宿御苑に初めて行ってみたらとても素晴らしかった

先週、新宿で午前中に打ち合わせがあって次の用事まで時間があったので、晴れていて気持ちのいい天気だったので新宿御苑にいってみました。いままで行ったことがなかったのですが、いいところですねー。芝生の向こうに東京タワーが見えたりしました。芝生の向こうに代々木のドコモビルがそびえ立っているのは若干シュールですな。 ベンチでひなたぼっこしながらサンドイッチを食べてコーヒーを飲んで本を読んで昼寝をして、充実した時間でした。200円の価値は十分あるねー。

Cocoa Text System の kill ring サイズを調整したり、emacs emulation したりしてみた。

テキストエリアでカーソルの移動がemacsチックにできるのが分かったので、きっとリージョンとかマークとかも使えるんだろうなーと思ってググってみたら、その方法がありました。 Customizing the Cocoa Text System  のページに、defaultコマンドをつかってkill-ringの大きさを調整する方法や、キーバインド設定ファイルを編集して emacs をエミュレートしちゃう方法が書かれていました。キーバインドの設定ファイルがダウンロードできるので、 ~/Library/KeyBindings/DefaultKeyBinding.dict に保存してマシン再起動したらうまくうごきました。便利! control+@ がうまくいかなかったのでダウンロードしたファイルをみてみたら、エスケープの '\' がいっこ足りてなかったみたい。足したら効きました。

macBookPro買った!

ずーっと欲しかったmacBookを買いました!ポイント稼ごうとビックカメラで買いました。いちばんちいさいサイズを。 macってなんか高級文具みたいなところがありますな。作り込みがすばらしいところや、結局同じことをするんだけどその過程が楽しい、そんなところが。ほんとうによく作り込まれてますね〜。感心しきりです。 勢いでAppleCareにも入ってしまった。。 気になるところを挙げるとすれば、前に使っていたレッツノートとくらべて、画面の縦サイズがとても小さいなーという気がしますね。そして重い。。 あと、command キーの位置がどうしてこんな具合になったのか、という点です。なんかジョブズ聖下の深いお考えがあるのでしょうか?さっさとCapsLockキーと入れ替えちゃいました。 commandキーとcontrolキーが別々になっているのはとても面白いですね。emacsキーバインドがテキストエリアで使えるのはとても使いやすい! あと、2本指ドラッグで画面がスクロールするのは麻薬!