スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月, 2008の投稿を表示しています

IMEの状態をどう確認するか

IMEの状態が確認できないがために、日本全国のPCユーザーによって無駄にされている時間ってどれくらいでしょうか。数文字打ってみて、あれ、アルファベットだった、というようなことってしょっちゅうです。 SetCaretColor というソフトの解説ページに、すごく共感できることがかいてありました。 私達2バイト圏の文字入力がらみの涙を、憤りを奴らが理解できるはずも無いんですよ。「IME?めんどくせーな、右下にでもバー出しとけばいいんじゃね?」とか言ってるに違いありません。くやしい、超漢字が覇権を握ってさえいれば、好きなこと言わせなかったのに。そんな、怒りから生まれた(ような気さえする)ソフトです。 そうだ!もっと簡単にIMEの状態ってわかるべきですよね! いろいろ調べてみると、 なまずIME というソフトなんかもあって、いいなぁとおもってインストールしてみたのですが、ThunderbirdとFirefox、MSWordで使えないとあって、残念な思いをしたのでした。

Mercurialという分散バージョン管理ツールのコマンド名がhgなわけ

分散バージョン管理ツールの Mercurial が最近流行っているとかで、インストールして使ってみているんですが、これは始めるのがとても簡単だし svk よりもずっと動作が機敏なので、単純な使い方しかしない僕にはぴったりではないかと。 でもなんでコマンド名が hg なのかなぁと思って調べてみたら、Mercurial は水銀という意味で、hg はその元素記号なんですね。そういえばレーザーラモン最近見かけないね。。

コーヒー豆やのスリーフレンズが閉店セール中だった

駒沢公園の西側にあるコーヒー豆屋、三友フレッシュフーズ(スリーフレンズ)が一時閉店セールで全品2割引きになってました。(4/9 ~ 4/16まで) 豆を買いだめしてしまいました。 なんでも、店舗を縮小して駐車場にしてしまうらしいです。リニューアル後は、お酒の扱いをやめてコーヒー豆のみになるそうです。