スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月, 2007の投稿を表示しています

仕事をするということ

最近転職して、周りの環境がガラッと変わったのが就職したてのころを僕に思い出させたのかどうかは分からないけれど、大学のころによく近くを通っていた賀茂川のことを偶然検索しているときに見かけて突然すごく懐かしくなってしまって、困ってしまいました。あまり昔のことを懐かしがったりしない性質なので、懐かしすぎて感情が高ぶってしまった、そんなことがあったんだよ、と大学のときの友達と飲んだときにしゃべってみたら、彼は「俺なんて毎日泣きそうだよ」と言っていて、そういうものなのかと妙に納得してしまいました。 きっとモラトリアムな時代はそれはそれでいろいろ不安な気持ちに満ちていたんだろうけど、昔のことだから覚えていないんでしょうね。 そんなことはとにかく、みなと話していると、しっかりと責任を負っていて、それに見合う仕事をみんなそれぞれ必死でこなしているんだな、ということがやっと分かりました。そして今まで自分がいかに責任のない状態で仕事をやっていたかが。 僕が転職をしていろいろ考える機会がなかったら、こういうことをリアルに気づくことはなかったんだろうな。

LINN GINZA のショールーム

LINN GINZA のショールーム に行く機会がありました。LINN の CLASSIK MUSIC ってすごいミニマルなデザインでかっこよいなぁ~と思うのです。 見た感じよりめちゃくちゃ高いですね。。プリメインアンプも内臓なんですね。知らんかった。 試聴ルームにも入れてもらって、とても楽しかったです。

オレンジ色のバイクが大量に

武蔵小杉の家から駒沢公園まで自転車でいくのにいつも通る道の途中に、なんと KTMばっかり売っているバイク屋さん があります。僕は昔、カワサキのきみどりのバッタバイクに乗っていましたが、KTMはやっぱりかっこいいなぁ~。 しかし、KTMのバイクだけで商売が成り立つなんて、すごいですね。

vim で "q:" とやると履歴編集ができるという事を発見していたことを思い出した

何ヶ月か前に、vim で作業していて偶然 "q:" と打ったときに、編集履歴が編集できるバッファが開いて驚きました。これを使えばコマンドの再編集や、コピーしてきたコマンドの実行なんかも楽々! 発見していたということを忘れていました。危うくもう一度忘れるところだった。

病み上がりなのに友達と羽田へ自転車でいってみた

先輩の記事に大いに触発されて、友達をさそって羽田へ自転車でいってきました。病み上がりなのに。。 羽田へつれてってくれた高校の同級生だったN君は Klein といういかにも高そうな自転車にのっていて、ちょっと乗せてもらったんですけどギアの切り替わる感じとかシートの座り心地とか、すごく安心感のある自転車でした。ハンドルのポジションも楽だったし。いいなぁ~。ビンディングつきの靴を熱心にすすめられたので欲しくなってしまった。 羽田のターミナルへ続くトンネルをはしっていると風がないのでぐんぐんスピードが出ておもしろかったです。 帰りの多摩川河口付近では、芦原が広がっていました。河口から武蔵小杉までそんなに離れていなかったので驚いてしまった。多摩川はやっぱりいいなぁ~。