スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月, 2006の投稿を表示しています

キシリクリスタルというのど飴をなめたら美味しかった

二三日前から強烈なのど風邪をひいてしまって、普段は舐めないのど飴を職場で次々となめているのですが、今日売店でかったのど飴にはびっくりしました。 キシリクリスタル ミントのど飴 はなんと “すっきりミルクさわやかミント”味で、舐める前は?とおもっていましたが意外においしいのでびっくりです。しかも、飴が三層のミント、ミルク、ミント?構造になっていて、微妙な溶け出し具合を醸し出すのです。 飴の世界も日進月歩なんですねぇ。

タモリ倶楽部でレコードの工場見学をしていたよ

まいどおなじみ流浪の番組、タモリ倶楽部で、鶴見にあるらしいレコードの工場見学をしていました。 レコードの原盤を作れる工場は、アジアにここ一つで、そのカッティングする機械ももう作っていないらしいです。 レコードのミゾって、水平方向にも振幅するんですね。全然知らなかった。 CD とレコードでは全然音が違うらしく、出演者一同興奮していました。 一番驚いたのが、レコードの最初の曲は音質がよくて、最後の曲(円の中心に近い側の曲)は音質がわるくて、いわゆる ”捨て曲” が入れられるそうな。へぇ~。たしかに回転数は一定なので音に関する情報量は減るよね。 あまり関係ないですが、こないだ買った中古CD "STAN GETZ WITH CAL TJADER" の一曲目は、"GINZA SAMBA" でした。銀座サンバ、いい曲でした~。

NHK 教育の "私のこだわり人物伝" に中沢新一が出てた!

先ほどテレビを見ていると、なんか若々しいひとが怪しげなことをしゃべっているました。これ、だれなんだろう?と思ってみていると、その人が 中沢新一さん でした!こんなさわやかそうな人だとは思っていなかった! 第一回は見逃したようなので、第二回から早速録画予約しました。楽しみだ~

三友フレッシュフーズというコーヒー屋さんのチラシ

三友フレッシュフーズ という、駒沢公園の西側にあるコーヒ屋さんでよくコーヒーを買います。スターバックスとかで買うよりも断然安いし、お店で焙煎しているようなので(カウンターの奥にごっつい釜がみえます)気持ち的に美味しいような気がしますね。 そのお店で配っている、コーヒーの美味しい入れ方、というチラシがあって、そこに出てくるキャラがかなりユルくてかわいいのです。なんかいつもそのチラシをもらってしまいます。 友達のyanchi が大学に一緒に通っていた頃によく、よくわからないネコの漫画をノートの端っこに書いていたのですが、それみたいだなぁ~。 全然関係ないですが、昨日、無くしたと思って勘違いしていたフレンチプレスできるマグカップが売っているところを探して渋谷をうろついていたら、AppleStore に人だかりができていました。近くにいってみると、見物人の一人のお姉さんが警備員のおじさんに「あれ、誰ですか」ときいていました。なんと、コーネリアスがライブをしていたのでした。東京はすごいや。

社会見学のようなビデオ

How it's made videos というサイトが紹介されているのをたまたま見つけました。これって小学生のときの社会見学を思い出しますね~。僕がいったのは確かパン工場だった気がする。 全部はとても見れませんが、 蛍光灯の作り方 はなかなか面白かったです。最後のテストマシーンがすごい!

自転車のステムを交換してみました

前の週末に自転車のステムを交換してみました。会社の自転車部(非公認)のT先輩が、"乗ってて疲れると、続かないよ。ステムを3cm 縮めるだけでずいぶん楽になるよ" といっていたので、新宿の自転車屋さんで買ってきたのです。写真はとりはずした方のステム。 交換は意外と簡単でした。バーテープもブレーキのグリップもはずさないで、ステムだけ交換できました。 まだ乗っていませんが、楽になっていたらうれしいなぁ~

"The Economics of Abundance"の記事をよんでこう思った。LL も XML もその流れにあるんじゃないかって。

梅田さんの記事 "The Economics of Abundance" を読んで、これはチープ革命と同じようなことを言っているけど、面白いな、と思いました。Abundance でなにがどう変わっていくんでしょうね。 富豪的プログラミングや、Ruby みたいな Lightweight Language が流行っているのも、XML が SOAP のようなプロトコルに使われているのも、大きくはこの、コンピュータのパワーやネットワークのバンドワイズの価値が相対的にとても低下している、ということにあるのかなぁ、と思いました。

wink という画面操作を flash に書き出すソフトをつかってみました

takeちゃんが、firefox の拡張 FireBug のページにあった デモ用のフラッシュをみて、「ロードしているときに wink とかいう文字が見えた」とのたまわっていたので、検索してみると、画面操作を flash に書き出すソフトのようでした。しかもフリー! べんりなものがあるんですね~。アプリケーションのデモとか説明にうってつけですな。 wink : Wink is a Tutorial and Presentation creation software, primarily aimed at creating tutorials on how to use software (like a tutor for MS-Word/Excel etc). Using Wink you can capture screenshots, add explanations boxes, buttons, titles etc and generate a highly effective tutorial for your users.