スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2006の投稿を表示しています

どうしてRubyOnRailsなんだろう?

最近、なぜ RubyOnRails がもてはやされているのか、考えるのですが、特にLightWeightLanguageが流行っているのにはどういう要因があるんでしょう? ・コンパイル不要 ・型がない (だからどういう影響があるんだろう?コンパイラーの助けが受けられない?) ・LL = DomainSpecificLanguage はある種の問題の解決に長けているから ・スクリプトじたいがそのようなものだから、設定ファイルが要らない (そもそも設定ファイルって変更時にコンパイルが要らないようにするためのものなのかな?) ・Runtime configuration みたいなものだから柔軟 そういえば、なんでだろぅ~の人って最近NHKでも見かけないね。

しゃべる!DSお料理ナビ

TVで、”オッケー” とか言いながら料理をしてるCMのをみて、やってみたいなぁ~、僕でも出来るんじゃないか?とか思っていたら、彼女の先輩が、お料理ナビを持っていて貸してくれるって言うじゃないですか!僕は初代ファミコンでギブアップしたゲーム音痴なのでDSを当然持っていないのですが、takeちゃんにお願いして貸してもらいました。 やってみるとこれ、面白いですね。たまに料理しても、作業の手順とか、要るものとか、火加減とか、もうぐっちゃぐちゃになってパニックになったりしますが、DSの中のおじさんは手順からなにからぜーんぶ一から教えてくれるので落ち着いて料理できました。 料理をやっていて一番面白いと思うのが、”何とかの素” とか使わないでも、なんでもない材料や調味料とかから、いつものあの味が再現されるところですね。不思議で面白いや。 サヤインゲンの胡麻和えと、ナスの味噌炒めを、まぁまぁの出来栄えで作ることが出来ました。DS の中のおじさん、ありがとう! でも DS に一人で話しかけるのはちょっと恥ずかしいっす。

Amazonで2399円した古本マンガが700YENで買えたよ。

最近自転車に凝っているので、昔気になっていて読もう読もうと思っていたマンガ、黒田硫黄の茄子(一巻)を検索してみました。中に、ちょっとまえにアニメ映画にもなった、自転車レースの話があったことを思い出したからなんですけど、これが古本のくせにえらい高い!Amazonでは 2399円から、となっていて、これはどうしようかなとおもってほかを検索していると、なんと livedoor books で 700円で売っていました。危うく ロングテール理論の幻想にだまされるところでした。ありがとうホリエモン! 自転車レースってテレビでもまったく観たことが無いので、こんな駆け引きをやっているのか~、とか読んでいて勉強になりました。このスペインの茄子漬け、おいしそうだ。 wikipedia によると、映画では大泉洋が声優をやっているんだって。このひといろいろ声優の仕事やってるんだなぁ~。

エアコンの掃除

最近エアコンをポチっとつけるとなぜか咳がとまらなくなるので、これではさすがにヤバいと思ってついにエアコン掃除を決行しました。ホームセンターでスプレーを買ってきて、回りに新聞紙を引いて、エアコンを開けてみると、フィルタにフワフワしたものがビッシリと!そりゃムセるわ。。 来年からはシーズン前に掃除しよう!

今日も川崎まで自転車で行きました

今日はお盆休みからか、川崎市のテニスコートがキャンセルされていたのを取れたというので、友達とテニスに行ってきました。コートがちょうど川崎駅からすこし海側にいったところにある富士見公園テニスコートだったので、自転車で行ってみました。テニスの時間も真昼間だったし、晴れていたのもあって帰りは全身汗まみれのグダグダになってしまった。。 でも、川沿いのサイクリングコースを漕いでいるあいだはずーっと海から風がふいていたので汗もかかないし快適でした。街中をこぐともう汗が止まらん! 川沿いをはしっていると、来週は花火大会があるのでこの道路の通行は云々、という案内がたくさん掲示されていました。多摩川の花火大会があるんですね~。夏の見納めに見に行こうかな。

週末に自転車で丸子橋まで行った

日曜日の夕方に、自転車に乗って多摩川沿いに丸子橋まで行ってきました。川沿いの道は気持ちがいいですね~。川の中州に木がもりもり生えていたりして景色を見ていると面白いです。川の西岸にある道をすこしだけ走ったんですが、前に遊びに行った荒川沿いの道よりせばかったです。 丸子橋あたりの河原に、柳の仲間らしい木が二本立っていて、川辺の風をうけてさらさらとなかなかナイスな音を立てていました。大阪の万博公園でみたギンドロの木はきれいだったなぁ~。あの木もポプラとか柳の仲間だったような気がしますが、その名前に似合わず、葉の色がとてもきれいだった。

スケッチ オブ シモキタザワ を買って聴きました

自転車の本 "ヤエスメディアムック145 自分で出来るロードバイクのメンテ&修理 虎の巻" を Amazon で買おうとしたら、ちょうど送料無料にぎりぎり足らなかったので、(思いっきりアマゾンの戦略に乗っかって)前に買おうかなと思っていた、曽我部さんの スケッチ・オブ・シモキタザワ を一緒に買ってみました。 小鳥のチーコさんへのインタビューとか、踏み切りをわたっているときの録音とか、面白いなぁ~。あの開発はどうなるんでしょうね。大きい道路は生活導線をぶった切ってしまいますからね。ちなみにいま気づいたんだけど、 =Save the 下北沢 のイラストが曽我部さんのだ! そんなアルバムですが、中に入っている詩で、七月の宇宙遊泳とか "UFOを待っている” なんて変テコな詩が入っているし、フレンズ・フォーエバーでは、"君と僕と公園で” なんて歌いだしなんですが、僕は思いっきり " 僕とフリオと校庭で ” を思い出してしまって、このアルバムは諸星大二郎をフューチャーしているのかと思いましたよ。とにかく イインダヨ、グリーンだよ!! な一枚でした。